5月4日はみどりの日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今年からそれまで4月29日だったみどりの日がこの5月4日になった。どうも理由はよく分からないが5月4日が祝日にもかかわらず名前がなかったから、4月29日を昭和の日にかえて余ったみどりの日をこの日に回したのだと思う。牽強付会の感はあるが地球温暖化森林伐採の問題を考える日になればいいと思う。
ま、それはともかくきょうは何しようかと考えた。スルットKANSAI3DAYチケットが残っている。これを使ってどこか行こう。しからば…。スルットKANSAIエリアで緑のつく駅を訪ねよう。調べてみると大阪地下鉄「鶴見緑地」「緑橋」北大阪急行「緑地公園」そして神戸電鉄「緑ヶ丘」の4つがある。前3つは比較的固まっている。神戸電鉄だけが離れているけど一日で回れるだろう。と考えて出かけたのはいいのだが…

 

けちのつきはじめは出かけて間もなかった。最初の写真を撮ろうとしたらデジカメの調子がおかしい。ぼんやりゆがんだ画像しか出ないのだ。いくら触ってもダメ。昨日はちゃんと撮れたのに。今日はデジカメ撮影断念。持っていた携帯のカメラで撮る羽目になった。

 

そんな状態で大阪地下鉄の2駅を回り本町へ出ると御堂筋線が人身事故で全線運転見合わせ中と。仕方なく四ツ橋筋線で西梅田へ出て先に阪神で神戸へ向かう。新開地から神戸電鉄に乗り換え、あまり接続がよくなくて15分近く待ってやっと小野行きが来た。緑ヶ丘へ行くだけのために片道約35分費やして往復した。

 

新開地へ戻ると阪急梅田行き特急が出るところだった。それに乗って京都線南方で御堂筋線に乗りかえて緑地公園へ行くことにしよう。もう運行は再開しているはずだ。十三で京都線に乗り換える。全くうかつな単純ミスをしてしまった。停まっていた3ドアの車両、準急か普通と思って乗ったら特急だった。南方を通過していった。最近特急も淡路に停まるようになったがもう引き返す気力が起こらなかった。特急というと6300型2ドアクロスシートという固定観念のせいで大失敗。というわけですべての目的を果せぬまま写りの悪い写真を撮って帰ってきた次第。トホホ。

 

来年の5月4日は釧網本線でも乗りに行きたいなあ…