2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京阪 2月ダイヤ改正で特急に変異が

先日京阪より2月25日に予定されている京阪線ダイヤ改正の内容が発表された(詳細は同社HPを参照)。それによると、いくつかポイントがあるが特急関連で次のような変化がある。 ①平日ダイヤにおいても快速特急「洛楽」運行淀屋橋~出町柳間 午前京都方面行き…

1月15日 雪の日の京阪宇治線

京阪ネタを続ける。 昨日1月15日はこれまで降雪のなかった京都でも雪が降り13cmの積雪だったという。そのためJR や阪急京都線では運行に遅れが出たようだ。ひとり京阪は正常運行を続けられた。とはいえ日曜日ながらこの天候では遠出もはばかられる。せめ…

京阪5000系第7編成 廃車解体の模様

他ブログによると昨夏5000系第7編成は廃車とされ寝屋川車庫内に留置されていたが今般解体が始まった模様。 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/flame_501thisismj/36475749.html 小ブログでは現地での確認はしていないがいくつかの情報から確かなようだ。 第7編成は…

鉄初め、こんなものも見た

前記事で書いた鉄初めの日、思わずこんなものも見たのでおまけとしてアップしておく。 かぎろひ 桜井駅下りホームで鮮魚列車を待ち構えていたら目の前をかぎろひが走って行った。意表を突かれ慌てて何とか後追いだけを撮った。 旧特急復刻塗装5200系 昼食を…

鉄初めはやはり近鉄

1月6日、期せずして朝から時間があいたので今年の鉄初めに出かける。3が日も終わり3日目の平日となり人々も日常の生活を取り戻してきた。それでは平日の朝にしか見られない列車を撮りに行くことにしようと思いついた。何があるだろうかとあれこれ考えた末… …

あけましておめでとうございます

平成29年になりました 今年は29(ふく)多い年にしたいものです 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます そんなわけで写真は阪神電鉄なんば線福駅です 福の(阪)神な~んて 平成29年元旦 慌てん坊将軍