2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10000HIT到達・口上

いつも弊BLOGをごらんいただきありがとうございます。おかげさまにて本日早々訪問者数が10000を突破いたしました。昨年3月に開設いらい1年7ヶ月目の達成であります。本年3月に満1周年を迎えたのが丁度5000HITになる頃でしたので、そのあとの5000HITはペース…

三岐鉄道西藤原駅1993

以前にも三岐鉄道を記事にしている。 三岐鉄道 - awatembowの日記 (hatenadiary.com) そのとき乗り残した伊勢治田~西藤原までを1993年11月7日に乗った。西藤原駅は三重県の鉄道駅の中では最北端に位置し、藤原岳のふもとにある。そもそも三岐鉄道がセメント…

JR西日本 和田岬線キハ35

尼崎港線、高砂線、飾磨港線など関西で湾岸へ向かう小支線はJR化を待たずに相次いで廃止になってしまい和田岬線も後を追うかなどと思っていたこともあるがJRになっても引き継がれた。しかし2001年神戸市営地下鉄海岸線が開通し和田岬駅ができたときはさ…

北近畿タンゴ鉄道宮福線

丹後地方で撮った鉄道写真、いつも曇天に写っている。これもそう。1993年1月24日のもの。このときは綾部からいったん小浜線三松まで行き引き返し西舞鶴経由で宮津に至りここから宮福線で福知山に出ようとした。三松から宮津まで乗ったのが小浜色ワンマンのキ…

秋半ば赤く染まって

各地から山の色づくたより。後半月もすれば当地京都でも紅葉が目に染み入る時期となるだろう。一足先に京阪電車も色づいた。7200系第3編成。機関車トーマスデザインが施され赤や黄色でにぎやかなこと。もう一つ10000系第3編成もトーマスデザインだがこちらは…

城崎にて

山手線の電車にはねられて怪我をした。其後養生に、一人で但馬の城崎温泉へ出掛けた。……兎に角要心は肝要だからといはれて、それで来た。…… 志賀直哉の代表作「城崎にて」はこのような出だしで始まる。私は中学のとき国語で習った記憶がある。そのとき何より…

因美線智頭発鳥取行き636D普通列車

12時49分智頭駅1番線に鳥取からの普通列車が到着する。この列車が折り返し13時00分発鳥取行きとなるのだ。この列車全線JR西日本線内だけの運行にかかわらず車両は智頭急行のHOT3500の2連を使用したワンマン列車である。乗るまで知らなかった。 ①智頭発車前 H…

映画「旅の贈りもの0:00発」を見て

先日一日乗り放題旅行中に乗った電車の車内にこの映画の広告が掲示されていた。JR西日本が撮影協力したといい、広告には茶塗りのEF58150の写真が出されていた。これは鉄チャンとして見逃せないと思った。だが京都での上映期間は20日まで、しかも一日1回午前…

悲しき鉄道員

旧国鉄職員84歳の老人。保線区で現場主任を勤めていた。リタイヤしてすでに20年。共済年金の手厚い保護により悠々と暮らしてきたが、最近認知症が進み家族の力で介護しきれず老人ホーム入所となった。この人に習癖が一つあった。夜になると部屋から出てきて…

急行つやま

いまやJR線上で急行列車は希少価値になってきてなかなか乗れる機会がない。そんな状況なので急行列車というだけで乗ってみたいという誘惑に駆られる。ただ最近の急行列車は専用の車種がないためさまざまな車両が使われている。「銀河」や「能登」のように特…

鳥取土産

先日1日で普通列車乗り詰めで岡山~鳥取方面をぐるりと回ってきましたが、鳥取駅に降り立って近辺をぶらつくと面白いものがありました。 鳥取県は漫画家水木しげる氏ゆかりの地ということで彼の代表作「ゲゲゲの鬼太郎」に関連するグッズを見かけます。特に…

ちょっと出かけてきました。

毎年鉄道の日記念行事の一環としてJR西日本がこの時期売り出している西日本一日乗り放題切符(3000円)、やはり今年も買いました。今年は8.9の連休は仕事が入って出かけられなかったので10日に休みを取って出かけました。天気晴朗、旅行吉日。今年…

秋たけなわ

天高く馬肥ゆる秋 10月8日近くの神社の秋祭りで

旧国鉄色181系DCはまかぜ

東日本では低気圧の影響で荒れた天候のようですが連休いかがお過ごしでしょうか。鉄道の日も近くあちこちの鉄道で関連イベントが予定されています。皆様どちらの方へお出かけでしょうか。この時期JRでは乗り放題切符も発売されていますしちょっと遠出もいい…

水間鉄道1979

このところ南海の記事を出したりTBを頂いたりしているので、南海つながりでここも出しておこうと思う。とはいえ南海とは資本提携関係はない。しかしかつては南海の旧型車両を譲り受けて走らせておりあたかも南海の一支線のように見えた。ただ色は南海時代と…

こんな牛乳のんでみる?

最近高校野球もプロ野球もすっかり北海道が強くなったですね。パリーグでは日本ハムがソフトバンクや西武を追いやって予想もしないリーグ1位となりました。まだプレーオフがあるので予断は許しませんが、このまま突っ走りそうな勢い。その中でムードメーカー…