因美線智頭発鳥取行き636D普通列車

12時49分智頭駅1番線に鳥取からの普通列車が到着する。この列車が折り返し13時00分発鳥取行きとなるのだ。この列車全線JR西日本線内だけの運行にかかわらず車両は智頭急行のHOT3500の2連を使用したワンマン列車である。乗るまで知らなかった。
①智頭発車前 HOT3506
イメージ 1

今までこの車両には乗ったことがなかったので思わぬ収穫だった。とはいえ乗り心地がそう違うわけでもなかったが。全体にJR東日本のキハ100に似ていると思う。13時46分に鳥取に到着した.
鳥取駅到着後浜坂行き普通のキハ33との並び
イメージ 2

鳥取はちょっとした気動車パラダイスだ。JR車だけでもキハ33、40、47、121を見られそして智頭急行若桜鉄道の乗り入れ車も見られる。特急用はスーパーはくとのHOT7000、スーパーいなばの187系さらにはまかぜ181系もまだ見ることができる。DCファンには面白い場所だ。気動車はやはり架線がないところだとのびのびしている感じだ。

 

2006.10.10撮