2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪ステーションシティ

大型連休の間にJR大阪駅を囲む大型ショッピングゾーンがすべて完成しオープンした。駅の南北に2つの百貨店が建ちそれを中核に様々な店舗が軒を並べる。JRの橋上駅舎も出来た。 それらを結ぶ連絡通路はJRの線路をまたぎ大きなドームを形成して駅の光景が一変…

阪急 京とれいん

阪急京都線,5月14日より土休日の改正ダイヤを実施 その中で最も話題は6300系6連をリニューアルした「京とれいん」を使用する快速特急の運行であろう。京とれいんは3月に登場し当初は土休日の臨時嵐山行き直通特急に使われていたが大型連休後は梅田~河原町間…

天王山

天下分け目の合戦で知られる天王山は京都府の西端に位置する標高270mの小高い山である。手軽なハイキングコースとしても親しまれている。JR山崎駅より登るのが便利で手軽である。 山崎駅から京都方向に線路伝いに歩き踏み切りをわたると「天王山登り口」…

名鉄ミュースカイ乗車記

セントレアまでの行きはゆっくりと楽しんだが、帰りはノンストップのミュースカイの高速ぶりを味わってみることにした。特急のさらに上級種別、どんなに速いのだか。 中部国際空港でミューチケットを購入して専用の乗り場1番線へ向かうともう入線していた。 …

名鉄中部国際空港駅

名鉄で現在一番新しい駅にして国内外各地から東海地区への玄関口となる中部国際空港を見てきた。 北は新千歳から南は那覇に至るまで各地空港へのアクセス鉄道駅が出来ているが駅名に「国際」を入れているのはここだけである。主にアジアの各都市へ発着する国…

名鉄でセントレアへ

3連休最後の5日は仕事休みとしたので先日悔し紛れに撮った近鉄に乗って遠出した。 行き先はまたも名古屋。今回は名鉄の中で未乗で残っていた空港線に乗りに行くことにした。 正午前に名古屋到着。名鉄で中部国際空港へ向かうが時間は十分ある。 往路は急行…

ツイート的記事

きん鉄 世はGWの連休中。でも私は今日も明日も仕事です。仕事がいやな訳ではないけどやっぱりどこか行きたいな。寂しさ紛れに今朝の仕事の合間電車を撮った。今夜も仕事、でも5日は休みだし頑張るか…