2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も乗りまくりました

ここのところ慌しくて鉄に接する機会がなくてしばらく更新しないでいたら今年ももう終わり。あっという間の一年でした。それでも思い返せばあちこち乗ったり見たり行ったものです。 関西では阪神なんば線の開業が大きな出来事でした。立案から半世紀近く経っ…

京都市考古資料館

京都市は千年の都だけあって市街地で地面を掘ればいろいろなものが出土する。これまでに市内で地質調査や土木工事の際に出てきた発掘物を集めて展示保存するため1979年にできたのが京都市考古資料館である。先月岐阜・愛知の2博物館で桃山陶の展示を見た際…

南京町

ルミナリエ見物は冬の夜に結構長い道を歩くことになりまた一旦列に入ると商店への出入りがしにくい。そこで事前に胃袋を満たし暖まっておくのがよい。そういうのにもってこいなのはやはり南京町であろう。列入り口に近く何軒もの中華料理店が軒を連ね手ごろ…

神戸ルミナリエ行きました

12月10日、妻と私が共に午後から仕事休みになる。はっきりしない天気が気になったが混雑した日曜日は避けたいので思い切ってそれだけのために夕方から神戸に出かけた。 妻はルミナリエは初めて、私は5年ぶり。 元町駅に着いたときはまだ雨は降っていなかった…

大市交・阪急相互乗り入れ40周年記念列車

1969年12月6日に大阪市交堺筋線と阪急京都・千里線とが相互直通運転を開始して今年で40周年となった。それを記念して両社局はいくつかのイベントを行った。その一環として12月5,6の両日天下茶屋~嵐山間に大市交66系車を使った臨時直通列車を各1往復運行…