神戸ルミナリエ行きました

12月10日、妻と私が共に午後から仕事休みになる。はっきりしない天気が気になったが混雑した日曜日は避けたいので思い切ってそれだけのために夕方から神戸に出かけた。
妻はルミナリエは初めて、私は5年ぶり。

 

元町駅に着いたときはまだ雨は降っていなかった。警官やガードマンの誘導に従って旧居留地の町並みをうねうねと一方通行に歩かされる。10分ほど歩いていると会場が見えてきた。
イメージ 1

混雑していたら立ち止まっていられないし撮影どころでないがこの日はのんびりと見られた。

 

通りを突っ切ると東遊園地会場
イメージ 2

とうとう雨が降ってきた。それほど強くでもないが傘を差して撮影はやりにくい。まあ十分楽しめた。
三宮駅へ向かう。

 

最近どこの住宅街でもクリスマス前になると派手にイルミネーションで飾り付ける私邸を見かけるようになったが、広まったのはそんなに古いことではなくおそらくこのルミナリエが始まって以降のことのように思う。その意味では日本のライフスタイルを変える発端となったイヴェントと言えよう。

 

2009.12.10訪問