開園百周年記念開催 ひらかたの秋 菊人形祭

ひらかた大菊人形は2005年に終了したが京阪開業百周年の一昨年にその年限りの復活をした。
http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/61817180.html
それで終わりかと思っていたら今年ひらかた開園百周年記念ということでまた行われた。
この11月25日が最終日なのだがその前日24日に見た。

 

今年のテーマは「時代を変えた男 平清盛源頼朝」である。某TV大河ドラマの影響だろうがTV局とのタイアップではない。

 

会場入り口
イメージ 1

一昨年と同じく会場は公園入り口から程近いイベントホールである。

 

平清盛
イメージ 2

武士として初めて太政大臣の座につき平家政権を築いた男

 

源頼朝
イメージ 3

平家を滅亡させ征夷大将軍となり幕府を開いた男

 

平家滅亡
イメージ 4

壇ノ浦で源氏に敗れた平知盛と入水する安徳天皇二位尼

 

悲運の天才武将・源義経
イメージ 5

衣川の戦いで追い詰められた義経と立ち往生する武蔵坊弁慶

 

時代を彩る女性たち
イメージ 6

池禅尼と平滋子 菊の色彩が最も見事な展示と思った

 

帰りは
イメージ 7

枚方市から運良く旧3000系特急に乗れた。きょうはミシガンの副標つき。でも混雑して座れず。

 

2012.11.24