2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3.29 神戸めぐり 2.神戸市営・北神急行

谷上で発車を待つ神戸市車両の西神中央行 谷上駅は神戸電鉄と北神急行の共同使用駅で1~3番線が神戸電鉄、4~6番線が北神急行のホームとなっているが、両社ともラッシュ時以外は1本のホームしか使用していない。使用されている隣り合わせの3番と4番の間は囲…

1500回目記事

シリーズ記事掲載中ですが… 先日ブログ開設満10年を迎えましたが今度は本記事で1500回目を迎えました。10年で1500とすると約2,5日に一回更新のペースですね。毎日のように更新していたこともあったけど最近はペースダウン。月に1回だけというときもありまし…

3.29 神戸めぐり 1.神鉄

現在スルッとKANSAIでは春の3DAYチケットを発売中である。3月20日から5月10日までの任意の3日間加盟社局路線乗り放題だ。関西も桜が開花した。このチケットを買って遠出してみることにした。1回目はあいにくの雨天だったが神戸方面へ行ってみる。あちこち乗…

なんだかんだと綴って10年

この3月23日で弊ブログは10周年を知らないうちに迎えていました。 もうそんなに経ったのかと驚いています。ず~~っととりとめのない話ばかり書いてよく続いたなと呆れる次第です。にもかかわらずご訪問くださっている皆様にはただただ感謝です。 いくぶんネ…

京阪百貨店特製 特急電車弁当

京阪百貨店くずはモール店では3月19~22日の間 開業30周年記念特別企画として 特製二段重特急電車弁当を一階特設売り場で販売していた。各日限定20折、お一人様1折限りなどと広告が出ていて商魂に乗せられてわざわざ買いに行った。 正午過ぎに行ってもう売り…

大津市歴史博物館 江若鉄道の思い出

現在のJR湖西線の前身として昭和44年まで走っていた江若鉄道について当時の記録や様々な思い出から織り成す企画展が開かれている。鉄道そのものは廃線となったが会社は江若交通と名前を変えてバス会社として存続し、そこに残された往時の記録や備品が展示…

この流れ、受け入れるべきか…

さて北陸3県のみなさん、新幹線開業を待ちきれないような気分と思います。もう新しい時刻表も買われたことでしょうね。私も新しい路線への関心はありますが、差し当たって乗車の予定がないのでまだ買えずにおります。というのが主だった理由ですが、個人的な…

大和郡山市 矢田寺にて

近鉄大和郡山駅より西へ約3.5kmの山沿いに高野山真言宗の矢田寺というお寺があります。山号は矢田山。正式の寺号を金剛山寺(こんごうせんじ)といいますがお地蔵様のお寺として知られています。またあじさいの咲く寺としても知られシーズンには多くの参拝客…

近鉄京都線寺田付近で

城陽へ出向いた。所用の少し前に暇があったので近鉄を撮影 暖かい春の日和で撮り鉄に専念したくなるような気持ち。 京都市営車を使った普通新田辺行 そして待ってました。先々月乗ったしまかぜ 2015.3.8 撮

やっと撮れた 京阪8000系トーマス

トワイライトを撮った帰り京阪を利用したら思わず京阪8010編成トーマスに出くわした。 丹波橋下りホームで何気にカメラを構えていたらお目当てのものがやってきた 雨で視界が良くない。カメラのレンズも曇っていたか? 発車するのを見送る 見逃しても普通に…

3月1日 雨中 トワイライト撮影

3月になったが本日全国的に雨。あまり出かける気力も起こらぬ。でも刻々と迫るトワイライトエクスプレス引退の日。もう2週間を切った。来週の日曜日は野暮用が入っているし、自分的に日曜日に見ることができるのはこれが最後のチャンス。ということでそれだ…