2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

須磨浦ロープウェイと関連施設

阪神で須磨浦公園まで乗車。ここにあるロープウェイに乗る。 須磨浦ロープウェイ 海辺に近い山陽電鉄須磨浦公園駅から海抜246mの鉢伏山上までを結ぶ山陽電鉄運営のロープウェイ。山上には遊園地が広がりカーレーター、リフトを乗り継げばさらに奥まで行…

やっと乗りました、阪神なんば線

前記事からの続きである。早く乗りに行こうと思ってなかなか乗れなかった阪神なんば線へ。 生駒からは近鉄に乗る。 11時52分発、快速急行三宮行き。先頭車に乗ると混んでいること! 鶴橋を過ぎて地下線へ。大阪難波を過ぎるといよいよ阪神なんば線に入る。せ…

信貴生駒電鉄が見た夢を追って

近鉄生駒線と京阪交野線は元をたどれば信貴生駒電鉄という一つの鉄道の路線だった。始めに南部区間(現近鉄生駒線)ができその後に北部区間(現京阪交野線)ができた。ゆくゆくは両者をつないで一つの路線として運行するつもりだったのだが戦前の経済恐慌の…

近鉄モ8459物語

金剛山からの帰りは近鉄を利用した。河内長野線→南大阪線→橿原線→京都線とたどる。 橿原神宮前ではちょうど京都行きの急行が待っていた。8400系の6連だったが少し珍しい3連×2の編成だった。普段は3連単独で田原本線などで使われることが多いのだが多客時の…

金剛山ロープウェイ

河内長野駅から南海バス8系統金剛山ロープウェイ前行きに乗ります。3DAYチケットが使えます。 今回の目的はこの終点にある金剛山ロープウェイに乗りに行くこと。 金剛山ロープウェイ 大阪府下唯一の村「千早赤阪村」村営のロープウェイ。村営ロープウェイ…

きょうのお出かけ・南海高野線

スルッとKANSAIの3DAYチケットを購入した。この行楽シーズン、関西地区内ではあるが3回羽を伸ばせる。折りしもきょうは行楽日和の晴天、まず1回目使用。さあどこへ行こう。 なんばから南海高野線に乗車。久しぶり。 降りたのはなんばから急行で6つ目。前と…

二条城

京都市京都人の京都知らず。二条城には入ったことがなかった。先日近くで仕事をした後寄ってきた。 入城門。東側から入る。 門をくぐって横へ回ると二の丸御殿。将軍が外部の人間に謁見あるいは拝謁するときに使った建物。中は広くていくつも部屋があり、見…

こんな看板が今もまだ…

パッと見て「えっ、またやるつもりなの? 今度は単独開催しようってこと?」などど思いましたが2002年… もう何年経っているのでしょうか。 近鉄京都線向島駅のそばです。電車からは裏側になって見えませんが。 2009.4.4撮

試し撮り(電車)

今回もコンパクトカメラ(NIKON COOLPIX P60)。私はスナップ的に撮ることが多いけど手ぶれせずに止まって写せるか。 このカメラ軽くて手にフィット感がよい。シャッターのレスポンスも良い。まだ色々な機能をわからずにとりあえずオートで撮った。 2009.…

試し撮り(猫)

動くものにすぐ対応してシャッターチャンスを逃さずに撮れるか。 そしてあまり近づくと逃げられるしズームでどこまで迫れるか。 2009.4.3 京都市山科区

試し撮り(花)

昨日新しいカメラを買った。 慣らしのため撮ってみる。 ズーム(5倍)一杯にして桜の花を接写 2009.4.3 京都市山科区