2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名鉄その他の車両

今回の旅行で見かけたその他の名鉄の写真もアップしましょう。 パノラマスーパー 1000系 犬山にて 新しい特急車もいいけれどやはり前面展望のこれが一番乗りたいなあ 1000系の反対側1200系と小牧線300系 犬山にて 犬山駅は様々な車両が来ておもしろい 1800系…

御嵩駅にいたネコさんたち

ニャあ、みゃー鉄さん、貴社は大きな社会資源をうずもれさせてしまっているぞ。駅員無配置のこの駅の駅長・助役にこのネコさんたちを任命するニャ。 車止めの後ろの草むらに隠れていた2匹。もう1匹いたのだがカメラを向けると逃げてしまった。

名鉄広見線末端部・新可児~御嵩再乗

愛知県に住んで間もないころ一度御嵩まで行っている。 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/23324320.html それからも30年近い歳月が経った。その間に名鉄全体が大きく変わっていった。その末端である広見線にも変化の波は及んでいるのか今一度見てみよう…

昭和の車掌さん乗務録

坂本衛著 宝島社刊 2014年5月23日 第1刷発行 18歳で国鉄に就職し昭和35年から民営化直前の昭和62年までの27年間車掌として職務を全うした著者が職務で体験したエピソードをつづったもの。これまで鉄道関連の雑誌などに掲載された内容を加筆修正の上まとめた…

JR太多線乗車して

連休の1週間ほど前、今回の旅行のための宿をネットで探してみた。じゃらん、楽天、るるぶで名古屋市内を検索してみたらヒットしたのは2件だけ。どちらも1泊ン万円というべらぼうな値段で手ごろな価格帯は皆無。これでは旅行はできないかと危ぶんでいたが直前…

清州城から眺めた風景

上り新幹線に乗って名古屋に近づくと線路沿いに瀟洒な城がチラッと見える。通るたびに気になって一度訪れてみたいと思っていた。今回名鉄に乗ってまずここへ行ってみた。名鉄新清洲から五条川沿いに徒歩15分ほどのところにある。JR清洲駅からも同じくらいの…

また名鉄乗車して

この連休また名古屋まで出て名鉄に乗りました。ここ数年結構乗ってます。さてさて今度はどこへ行ったやら。続きはぼちぼちと。 2014.11.22 撮