2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

16番 ちなみに 2代目サハ75 (100番台)

先日初代サハ75をお示ししたが、サハ75と聞けばこちらを思い浮かべる人が多いのではなかろうか。 昭和40年代前半に横須賀線に113系が投入されて余剰となった70系の1等車サロ75を格下げして地方へ転属させたものである。もともと2扉だったが後…

16番 ペーパーキット組立 初代サハ75

昨年京都市内で行われた鉄道模型のフェアーで小高製サハ75のキットを見つけた。わずか500円だったので掘り出し物と思って購入した。サハ75というと戦後70系電車の旧2等車だったサロ75の格下げ車を思い浮かべるが、これは戦時中に木造車の鋼体化…

5.3 南海以外の電車

南海高野線メインの一日だったが接続駅などでたまたま見かけた他社線の電車を。 JR西日本 和歌山線105系 単色化の進む105系であるが万葉まほろば線経由の車両にはこのような塗色のものがある。なんだかお祭りみたいだ。和歌山から奈良まで100km余を延々…

南海高野線 その他の車両

今回スルッとKANSAI 3DAYチケット1日分を使ったので自由に乗ったり下りたりした。なので出くわした一般車両もいろいろ撮った。 林間田園都市駅を見下ろす 山間に突如現れたベッドタウン。もう和歌山県橋本市に入っているのだが利用客は圧倒的に大阪へ向かう…

南海 天空乗車

橋本からの足、実は押さえてありました。 1月に乗った近鉄つどい ⇒1.25 近鉄つどい乗車 - awatembowの日記 (hatenadiary.com) 南海高野線においてもこれと同様自由な雰囲気の中で気楽に車窓を楽しめるというコンセプトの列車が運転されている。それが「天空…

南海高野線特急列車

今年は高野山開創1200年ということで高野山への観光がにぎわっておりアクセスのメインルートである南海高野線も対応に大わらわだ。この時に合わせて高野線特急の「こうや」は期間限定で装いを改め高野山にちなんだ色合いとなった。日ごろ信心もない凡人がそ…