16番 ちなみに 2代目サハ75 (100番台)

イメージ 1

イメージ 2

先日初代サハ75をお示ししたが、サハ75と聞けばこちらを思い浮かべる人が多いのではなかろうか。
昭和40年代前半に横須賀線に113系が投入されて余剰となった70系の1等車サロ75を格下げして地方へ転属させたものである。もともと2扉だったが後年一部が3扉化され100番台となった。新系列車の増備に伴い昭和50年代に引退した。小生は昭和51年頃東海道線中京地区で実車(100番台)を見たことがあるが乗ってはいない。

 

先日の初代車を発表してから、かつて2代目車も作っていたのではないかと思って探してみた。保管場所の中からいくつかのスカ色旧国車とともに見つかった。ヤフオクで入手したいさみやのペーパーキットを組み立てたものと記憶する。キットは2扉だったが手を加え3扉化した100番台の姿とした。2004.8.14完成と車体に書いてある。ご笑覧ください。