2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年 京阪トーマス号

今年のトーマス号は7000系第1編成 京都寄り(7001) 丹波橋にて 大阪寄り(7051) 中書島にて 年を追うごとに凝ってきているような 2009.8.23撮

銚子電鉄・ぬれ煎餅

阪神百貨店で行われている鉄道模型フェスティバルの一角に銚子電鉄グッズが出店されていた。 あの全国に有名になったぬれ煎餅も売っていたので一つ買った 濃口と薄口の2種類があるのだが濃い口のほうは店頭になかったので薄口「うすむらさき」のほうだけ買っ…

朝鮮飴

私の好物です。 ちょっと変わった名前であるが熊本・園田屋の製品で「創業四百余年(天正年間)」とあるれっきとした和菓子だ。 同封の添え書によると文禄・慶長の役で加藤清正が朝鮮へ出兵の折この飴を携行したところ気候風土に変味せず長期の口糧としてよ…

大阪へ出かける

お盆で仕事も休み、昨日はちょっと大阪へ出かけてきた。 京都と大阪でそれぞれルーブル美術館展をやっている。どちらも京阪沿線ということもあって京阪も協賛している。京橋駅の大階段はご覧の通り。左に貼り付けたのは大阪会場の入場券。京阪の主要駅事務所…

エトセトラ名鉄電車

主目的の7000系パノラマは無事見ることが出来たがそれ以外の形式もあれこれ見られ、たとえ7000系がいなくなってもまだまだ名鉄車両の多彩さは衰えないなとの感を強めた。 地下鉄桜本町(桜木町じゃないですよ)で降りて名鉄桜駅まで歩く。 桜は普通しか停ま…

ありがとうパノラマカー

目的その三、余命迫る名鉄パノラマカーを見に行くこと。 地下鉄乗り回しを少し中断。いやこの見物こそ本日最大の目的! 犬山に住んでいたころパノラマカーには何度も乗って馴染み深い電車だった。一時は名鉄の顔でもあったこの車両も今や後進に道を譲り1編成…

レトロでんしゃ館

目的その二、レトロでんしゃ館(名古屋市 市電・地下鉄保存館)に行くこと →名古屋市内を走っていた市電・地下鉄の代表的な車両計5両が保存展示されている名古屋市交通局日進工場内にある展示施設 地下鉄鶴舞線の終点赤池まで乗り駅出口で道案内図を貰ってお…

名古屋地下鉄乗りつぶし

近鉄で名古屋へ出てやりたかったことは何か? 一つ目、名古屋市交地下鉄路線乗りつぶし。 実はまだ乗っていない路線が多い。桜通線は全く乗ったことがない。名城線は環状運転になってからまだ乗っていない。鶴舞線は名鉄犬山線と乗り入れているのをまだ乗っ…

久々の乗り鉄・近鉄特急

8月9日、久々に日曜日が空いたので一人で乗り鉄しに行くことにした。 丹波橋から近鉄に乗る。はじめは橿原神宮ゆき特急。車両は30000系ビスタカー。ただし指定を受けた席は先頭車。 八木で名古屋行き特急に乗り換え、車両は21020系アーバンネクスト。これは…

阪急電車

有川浩著 幻冬社 2008.1.25初版 こんな題名の小説があると鉄は思わず手にしてしまう。しかし帯を見ると「電車は、人数分の人生を乗せて、どこまでもは続かない線路を走っていく-」と書かれてあり混沌とした人間模様が描き出されることを予想させる。果たし…

鉄のほそ道

夏だというのに仕事は休めない。たまの休みの日は雨が降り続く。今朝もいっときずいぶん降った。 こんなときはBOOK OFFなどで買いだめしておいた少し前の漫画でも読んで退屈を紛らわせる。鉄チャンのできないうさを晴らすのに好適な漫画があった。 はしもと…