鉄のほそ道

イメージ 1

夏だというのに仕事は休めない。たまの休みの日は雨が降り続く。今朝もいっときずいぶん降った。

 

こんなときはBOOK OFFなどで買いだめしておいた少し前の漫画でも読んで退屈を紛らわせる。鉄チャンのできないうさを晴らすのに好適な漫画があった。

 

  はしもとみつお作 2008年4月初版 角川書店

 

雑誌の記事取材という形で男女のコンビが各地の鉄道を訪れた紀行を漫画にしたもの。

 

第1巻で取り上げられたのは鹿島鉄道銚子電鉄、伊豆箱根駿豆線寝台特急なは、南阿蘇鉄道岳南鉄道平成筑豊鉄道琴電琴平線、名鉄岐阜市内・美濃町線大井川鉄道の各線。なかなかいいチョイスで鉄チャンなら一度は乗っておきたい線、列車を取り上げている。初版時点ですでに鹿島、名鉄は廃止になっているがそれを偲ぶ人は今も多いことを記している。路線訪問で出会った人たちの生き様を垣間見て日本の広さを窺い知ることもできる。

 

今、大雨も上がった。なんか出かけたい気分になってきた。