今年も乗りまくりました

イメージ 1

ここのところ慌しくて鉄に接する機会がなくてしばらく更新しないでいたら今年ももう終わり。あっという間の一年でした。それでも思い返せばあちこち乗ったり見たり行ったものです。

 

関西では阪神なんば線の開業が大きな出来事でした。立案から半世紀近く経っての実現には感慨無量です。大阪市を東西にスルーする民鉄路線の出現は関西圏内の大阪一極集中に一石を投じるでしょう。今度は南北にスルーするなにわ筋線の建設が促進されるきっかけとなるでしょうか。

 

名鉄パノラマカーがついに引退の日を迎えました。日本電車史に残るであろうビッグスターだけに名古屋まで足を運ぶことを厭いませんでした。現在の名鉄カラーである赤一色はこの車両から始まったもの。創始者が去ってもその色は引き継がれていくことにその存在の大きさを覚えます。

 

梅小路蒸気機関車館に1080号機関車がやってきました。今まで保存されていた機関車よりさらに前の世代のものでオリジナルは英国製。よく今まで残されてきたものです。もはや同時代の他のものを見出すのは難しくなってしまいましたが、ともすれば忘れられがちな明治大正の鉄道車両を知るよすがとして永く保存されますよう。

 

今年は天皇ご成婚50周年・ご在位20周年と区切りの年というのに因んででもないでしょうが、鉄道界でも○○周年記念というのがいくつかありました。その中で相互直通○○周年というので名古屋市鶴舞線名鉄豊田線30周年、大阪市堺筋線⇔阪急京都・千里線40周年を見る機会がありました。もうそんなに経つのかと驚きますが、大阪市60系は引退したもののそれ以外まだ直通開始のころの車両がまだ残っていることにも驚きました。

 

そして今年は通常の鉄道以外の鉄道にもいくつも乗りました。関西圏の鋼索線はほぼ乗りに行きました。広島のスカイレール、愛知のリニモも乗りました。これからも新ジャンルが登場することでしょう。鉄道趣味は尽きるところがありません。

 

鉄友の皆様にはいい一年だったでしょうか。来年も楽しい一年となりますように。