2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅田貨物駅跡

うめきた先般役目を終えた貨物駅貨物駅とはいえこれほど大きなターミナル駅が廃止になるとは一昔前なら思っても見ないことであった。 残された線路がかつての繁栄を物語る。しかし右端の部分は外された線路跡に再開発の建物が間近まで迫っている。ある意味シ…

阪急中山再訪

一昨年初め初詣で中山を訪れている⇒ 鉄初め 阪急中山にて - awatembowの日記 (hatenadiary.com)この駅もこれまで記した松尾・服部と一緒に今年度内に駅名が改称され、中山⇒中山観音となる予定だ。服部で足の神様を拝んだところだ、足を伸ばして中山にも行っ…

阪急服部駅

阪急十三から宝塚線で三つ目の駅が服部である。大阪府豊中市にあり急行や準急は停まらず普通のみ停車の駅である。駅のすぐ横に服部天神宮があり駅名もここから名づけられている。 服部天神宮(駅側入り口) こちらは裏口、表口は阪急に並行して走る国道176号…

京阪きかんしゃトーマス号2013宇治線へ

毎年恒例のきかんしゃトーマス号運行、本線3000系・交野線10000系・大津線700系各1編成が仕様についているが普段交野線を走る10000系10006Fが6月15~17の間宇治線で運行されている。今年は宇治線開業100周年にあたりその記念イベントの一環として行われるも…

これでは無理

かの豪華列車トワイライトエクスプレス同士のすれ違いは1運行中に2回ある。1つは東海道線西大路駅付近、もう一つは奥羽本線大久保駅である。ただし大久保駅通過は夜間になるため見ることは難しい。となると西大路駅で見られるだけと言ってもいいだろう。大…

同志社校墓地

今年はNHKドラマ「八重の桜」で同志社創立者新島襄の妻となった新島八重がクローズアップされている。彼女の墓は襄ら同志社創立者とともに京都市左京区若王子山中にある同志社校墓地内にある。 哲学の道から 観光地として知られた哲学の道の始まるところ。後…

京阪宇治線ワンマン運転化

昨日6月1日より京阪宇治線はワンマン運転になった。 中書島3番線(前) ホーム前方に後方確認用モニターが取り付けられその周囲が立ち入れなくなった 停まっているのは10005F。4番線には9001Fが留置中 中書島3番線(後) 車掌さんの姿はない 10055の顔。行き…