金沢行きしらさぎ見納め

いよいよ本日JRダイヤ改正となり北陸新幹線敦賀延伸開業した。

さて昨日の記事に引き続きサンダーバードと同様金沢までの運行終了となったしらさぎについても記しておこう。米原や長浜へ出向いて金沢行きを見納めした。

 

米原駅

到着した始発しらさぎ53号の金沢行き表示 LEDはきれいに撮影するのが難しい

米原駅ホームのしらさぎ自由席号車位置の案内板 京都のような電光掲示板ではない

米原駅では乗車待ちの乗客が多く撮影が思うに任せない。ここでの撮影はあきらめる。1時間後に来るしらさぎ7号は長浜に停車するのでそれを狙って長浜へ移動することにした。

 

長浜駅

ホームへ降りる階段の前に貼ってあるしらさぎの乗車案内 ここからの乗客も一定数はいる 将来敦賀から大阪方面への延伸ではこの駅を通ることはないだろう 長浜市民は延伸を素直に喜べない

ホームにある到着案内板 敦賀以遠の停車駅が表示されることもなくなる

やってきたしらさぎ7号 足元に自由席車位置案内 これも取り換えられるであろう

2024 3.10撮影

 

国鉄時代の特急しらさぎの写真

⇒ 東海道線新垂井駅 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)

その他関連記事

⇒  北陸線の交流電化を考える - awatembowの日記 (hatenadiary.com)