2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画・RAILWAYS2を見て

昨年公開された島根の一畑電鉄を舞台にした第1作に引き続き第2弾が公開されている。今回舞台は富山地方鉄道に移り富山でのオールロケによる作品である。副題に「愛を伝えられない大人たちへ」とある。今熟年と呼ばれる50~60歳台をターゲットとした話であろ…

OSAKA光のルネサンス2011・ウォールタペストリー

大阪中之島一帯で25日まで行われている光のルネサンス2011.日ごろ静かな中之島がさまざまな光に彩られ水面にも映り寒い中にもかかわらず賑わっている。その中でもっとも見ものは界隈のレトロ建築のひとつ府立中之島図書館正面の壁をスクリーンに用いて…

京阪宇治線に新車投入と

昨日京阪電鉄は主として宇治線用の新車13000系20両を来春投入すると発表した。 →http://www.keihan.co.jp/info/upload/2011-12-12_13000keisinzou%EF%BC%88%EF%BC%A8%EF%BC%B0%EF%BC%89.pdf イラストを見ると塗色はシティコミ色、前面は3000系の流れを汲み、…

京都・建仁寺

京阪祇園四条駅から徒歩7分のところに建仁寺が建っている。建仁2年(1202)栄西禅師によって開創された京都最古の禅宗寺院とされる。 本坊入り口 靴を脱ぎ拝観料500円払う。この寺院内は写真撮影が自由である。 建仁寺といえば「風神雷神図」屏風 俵屋宗…

阪急淡路で駅撮り

淡路駅は京都線と千里線が平面交差する十三、西宮北口と並ぶ阪急屈指のジャンクションである。個人的にはこの駅に乗り換えのため何度も降り立ったことがあるが、撮り鉄したことはなかった。今回も乗り換えのために降りたのだが時間もあったので少し撮り鉄し…

京都寺町二条・村上開新堂のロシアケーキ

京都市役所の近く寺町二条を上がったところにうっかりすると見過ごしてしまいそうな洋菓子店がある。古いつくりの店構えで一見これが洋菓子の店とは思えない。これこそが創業明治37年、京都最古の洋菓子店といわれる「村上開新堂」である。 店内も薄暗くレ…