2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東急三昧  3.東横線~目黒線

世田谷線乗車後渋谷へ出る。東急の渋谷駅は田園都市線・東横線とも地下駅でもとより光線条件はよくない。その上にホームドアが設置されて何しろ一日中混雑しているときては撮影どころではない。構内の撮影は諦めて駅から出る。 これでも撮っておこう ハチ公…

60歳到達

連続記事アップの途中ではありますが 私事ながらこの9月29日を持ちまして満60歳となりました。特にどうということでもないけれどここまで毎年誕生日の記事を出していたので今年も出すことにします。 例によって60のつく国鉄型車両を挙げてみよう。 蒸機にはC…

東急三昧  2.世田谷線

田園都市線を三軒茶屋で下車。世田谷線に乗り換え 世田谷線三軒茶屋駅 同じ東急ながら他線とは軌間や車両規格が全く違う離れ島である。かつての玉電の一部であり今は駅も車両も一新されたがそれでも往時の面影をあちこちに見られる。この線の運賃は乗り切り…

東急三昧 1.大井町線~田園都市線

2日目の用事も終わり放免となった。帰りの飛行機まで十分時間がある。それでは趣味に耽ることにするか。さて首都圏外の鉄道ファンからみて意外と見落としやすいのは東急電鉄ではないだろうか。JRと民鉄の競合区間があれば他地区の人間はまずJRを使う。小田急…

夜からちょっと横浜へ

品川での昼の用事が済んで夕方からフリー。まだしけこむのは早いし腹ごしらえもせねば。するとテツの虫が騒ぎだす。今般酔狂で飛行機に乗って東京へやってきた。ええい、ついでだ。今まで乗ったことのなかったE231系G車を張り込んで横浜へ一っ跳びだ! 今日…

鉄道ファンたるものが

私は京都在住の鉄道ファンである。いつも移動手段にできるだけ鉄道を使おうと考える。だから例えば東京へ行く必要があるときはまず京都駅へと向かう。ところが今回東京へ行く用事ができたのだが何を思ったか…。 伊丹空港へと出向いた。 JAL0110便 9時30分伊…