2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も何とか続けられました

不肖私今年還暦となりましたが、投稿数がめっきり減ってしまいました。60歳になれば少し暇になってあちこち乗り歩きできるかなどと淡い期待を抱いていましたがいざなってみるとあいかわらず仕事や雑用に追われて遠出などそうできない始末(貧乏暇なし)。そ…

その他のJR九州車両

今回は駆け足旅行でゆっくり撮り鉄を楽しむ余裕がなかったがそれでも駅内や車内から何枚か撮った。 ①813系電車 博多駅にて ②キハ67 大村線シーサイドライナー色 車窓より早岐にて ③817系電車 佐世保駅にて 乗ってもみたかったが見るだけ ①② 2016.1…

ハウステンボスへ行きました

家族で小旅行、久々に九州へ足を踏み入れた。しばらく来ないうちに見慣れない列車が増えた。ハウステンボスへ行くのは初めて。JR九州 ハウステンボス号に乗車も初めて。 ハウステンボス号 博多で乗車前に783系ハウステンボスを885系かもめとの並びで。783系…

まだ残る阪神旧赤胴車

阪神尼崎駅は様々な電車が行きかい賑やかな駅だがその神戸寄りにある側線には時々おやっと目を見張る車両が停まっていることがあり来るたびに注目する。 今日見たら普段武庫川線で使われている7860系が来ていて7966がこちらを向いていた。1960年代に製造され…

株式会社明光ネットワークジャパン 株主優待品

3年以上継続保有の株主対象に年1回 100~500株未満 3000円相当QUOカード 500~1000株未満 4000円相当QUOカード 1000株以上 5000円相当QUOカード 100株保有につき配当金証書とともに3000円分QUOカードが送られてきた

パノラマカーも見たかったけど

有松で撮り鉄をしたあと隣の中京競馬場前まで一駅観光がてら歩いた。競馬場にも行ってみたかったのだ。といっても私は競馬のことはわからない。これまで競馬場に足を踏み入れたこともない、しかしここに見てみたいものがあって不案内を承知で行ってみる。場…

名鉄で鉄分補給

しばらく鉄道に乗っていなかったので名古屋まで出かけて名鉄を撮った。 何も珍しいものなどないが。 2連の普通電車はうまく収まるが 実は真ん前に電柱が建っていて長編成は全体が撮れない。 まあそれでも10列車くらい撮った中で比較的ましなのを選んだ。 撮…

2016年 FELISSIMO株主優待品

昨年の同社優待品 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/65072092.html 今年もまた「ハッピープレゼント2016」と銘打って優待品が送られてきた。 単なるグルメ商品ではなく~素敵な時を誰かと共に~をコンセプトにひと手間かけることで生まれる豊かな時…

2016年タカラトミー株主優待品

昨日タカラトミーからの優待品が到着。いつものように株主だけへの限定生産のミニカーセットである。本年はトミーとタカラが合併しタカラトミーが誕生してから10周年になる。それを記念しての10th Anniversaryのフラッグをプリントしたものでダイハツ・コペン(…

高架化工事中の東岸和田駅

2011年より東岸和田駅の高架化工事が続いている。現在下り線は高架駅に移設したが上り線は地上仮線となっている。現在上り線も高架駅建設中で完成の暁には地上線は廃止される予定。その上り線の光景を撮っておいた。 両横で工事が続けられており猫の額のよう…

訪問者数16万人突破

10月5日に訪問者数が16万人を突破しました。15万人を突破したのが3月だったから私にしてはハイペース。最近更新が少なくても毎日一定数が見に来られるようです。たまに更新すると後日Tポイントを付与されるほど訪問して下さり本当にありがたいことです。今後…

和歌山線紀伊中ノ島駅?!

この写真 1967年に誠文堂新光社から刊行された「’67国鉄新車ガイドブック」に掲載されているものである。説明に1967.8 紀伊中ノ島とある。 1967年当時の和歌山線時刻表 現存する交通公社時刻表1967年8月号を借りることができた。ここにある和歌山線の頁を見…

阪和線紀伊中ノ島駅

紀伊中ノ島駅は阪和線の終点和歌山の一つ手前の駅である。普通のみ停車の無人駅だが昼間は熊取以南各駅に停車する紀州路快速が停車し純然たる普通はない。 ホーム 阪和線は昭和7年に阪和電気鉄道として開通した線でこの駅も開通時からあるのだが当初から高架…

阪堺上町線の軌道移設工事

昭和の大阪情緒を今に伝える阪堺電車。天王寺駅前から住吉まで走る路線、天王寺界隈といえば下町だけれど線名は上町線と呼ばれる。その上町線で天王寺駅前から阿倍野までの一駅間、軌道の移設工事が進められている。道路の拡幅に伴い軌道を道路の真ん中に通…

東急三昧  5.池上線

「池上線」というと私たちからもう少し上の世代は西島三重子の歌謡曲の題名として覚えている人が多いと思う。しかし実際の池上線を知っている人は少なかったであろう。私ももちろん見たことも乗ったこともなく歌を聞いてはどんな電車が走っているのか勝手な…

東急三昧  4.東急多摩川線

目黒から引き返してきて田園調布のもう一つ先 多摩川 まで乗る。ここで東急多摩川線に乗り換える。東急電鉄のそもそもの発祥は目黒から蒲田までの目黒蒲田電鉄によるもので東急となって目蒲線という一路線として運行されていた。ところが2000年目黒から先地…

東急三昧  3.東横線~目黒線

世田谷線乗車後渋谷へ出る。東急の渋谷駅は田園都市線・東横線とも地下駅でもとより光線条件はよくない。その上にホームドアが設置されて何しろ一日中混雑しているときては撮影どころではない。構内の撮影は諦めて駅から出る。 これでも撮っておこう ハチ公…

60歳到達

連続記事アップの途中ではありますが 私事ながらこの9月29日を持ちまして満60歳となりました。特にどうということでもないけれどここまで毎年誕生日の記事を出していたので今年も出すことにします。 例によって60のつく国鉄型車両を挙げてみよう。 蒸機にはC…

東急三昧  2.世田谷線

田園都市線を三軒茶屋で下車。世田谷線に乗り換え 世田谷線三軒茶屋駅 同じ東急ながら他線とは軌間や車両規格が全く違う離れ島である。かつての玉電の一部であり今は駅も車両も一新されたがそれでも往時の面影をあちこちに見られる。この線の運賃は乗り切り…

東急三昧 1.大井町線~田園都市線

2日目の用事も終わり放免となった。帰りの飛行機まで十分時間がある。それでは趣味に耽ることにするか。さて首都圏外の鉄道ファンからみて意外と見落としやすいのは東急電鉄ではないだろうか。JRと民鉄の競合区間があれば他地区の人間はまずJRを使う。小田急…

夜からちょっと横浜へ

品川での昼の用事が済んで夕方からフリー。まだしけこむのは早いし腹ごしらえもせねば。するとテツの虫が騒ぎだす。今般酔狂で飛行機に乗って東京へやってきた。ええい、ついでだ。今まで乗ったことのなかったE231系G車を張り込んで横浜へ一っ跳びだ! 今日…

鉄道ファンたるものが

私は京都在住の鉄道ファンである。いつも移動手段にできるだけ鉄道を使おうと考える。だから例えば東京へ行く必要があるときはまず京都駅へと向かう。ところが今回東京へ行く用事ができたのだが何を思ったか…。 伊丹空港へと出向いた。 JAL0110便 9時30分伊…

七時間半

1960年に雑誌に連載された喜劇作家獅子文六の小説の文庫本化である。舞台は当時東京~大阪を七時間半かけて走っていた特急列車ちどりの特に食堂車周辺の模様を描いている。実相の1960年といえば現首相安倍晋三氏の祖父に当たる岸信介が首相だった時代で、鉄…

最近阪急電車に乗って感じること

私は京阪沿線在住者だが阪急を利用することもしばしばある。京阪が通っていない神戸や宝塚へ行くときはもちろんだが大阪・梅田へ行くときも淀屋橋から地下鉄に一駅乗るよりはわざわざ河原町から阪急に乗る方を選ぶ。その理由は阪急電車の雰囲気に浸りたいと…

限りなく8に近いS(大回り乗車) 下

加古川で加古川線に乗り換える時中間改札を通らなければならない。手持ちの乗車券では当然通れなかった。改札員に乗車券とともにあらかじめ用意していた手書きの乗車予定表を見せて大回り乗車中である旨告げると通してもらえた。 加古川駅改札内にはセブンイ…

限りなく8に近いS(大回り乗車) 中

食べ物のことで注意を一つ。長時間の乗車になるので昼食など飲食物の携行が必要だが必ず乗車前に調達しておくこと。乗ってみてわかったが構内に売店のある駅は少なくあっても限られた乗り換え時間内に買えるか保証はない。奈良駅のような大きな駅に構内売店…

限りなく8に近いS(大回り乗車) 上

JR西日本の大阪近郊区間相互間は同日内なら経路を問わずその最短距離の運賃を適用するとなっておりいわゆる大回り乗車を楽しむことができる。そのルートはいろいろ考えられるが大阪府以東の地域から兵庫県を組み入れて回ろうと思うと(あるいは逆に兵庫県か…

高須輪中地域への旅 その3 海津市コミュニティバス 後編

歴史民俗資料館で 古来度重なる水害に見舞われてきた高須輪中を明治になって大規模な河川の付け替えを図り土地の干拓を行って肥沃な土地に生まれ変わらせた経緯を説明、展示している。明治初期と現在の地形図を見比べてその変化を知ることができる。 こんな…

高須輪中地域への旅 その2 海津市コミュニティバス 前編

立田大橋は広く平坦で見通しもよい。歩いてもモノの10分で渡り切れるだろうなんて高をくくっていたらとんでもない、二つの大河を渡る長い橋で普通に歩いて20分かかる。やっとのことで渡り切ったのは正午を20分以上過ぎていた。そこには 国営木曽三川公園 道…

高須輪中地域への旅 その1.愛西市巡回バス

木曽・長良川と揖斐川に挟まれた低海抜の平野は高須輪中と呼ばれ現在その土地の大半は岐阜県海津市に属している。その治水の難しさから度々水害に見舞われてきたが人々はそれにもめげず土地改良に励み今は広い農地や観光スポットが広がる。その広大さは訪れ…