2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄納め、新大阪駅撮り

前日本年の仕事を終えた12月30日、鉄収めをしてきた。 行き先は新大阪駅。来年3月のダイヤ改正で姿を消す予定の列車を中心にカメラに収めることにした。 豊岡行きタンゴエクスプローラー1号。 ダイヤ改正で新大阪発のKTR直通列車が廃止される。KTR001系を撮…

40周年を迎える京阪5000系

5扉で知られる京阪5000系が本年12月26日で運行開始40周年を迎える。それにちなんで今月中5000系全編成に記念HMが掲出されている。 旧塗色も 新塗色も 思えば私が中学2年の冬に登場した。世は大阪万博の熱狂が冷め落ち着きを取り戻したころでそんなときに京阪…

ジグソーパズル?

小幡緑地公園内にあった案内板。何ピースあるだろう。 陶磁器では焼成後にできた細かい亀裂模様を「貫入」といって珍重するが、長年の風雪に耐えてこのようになったものもやはり珍重するべきだろうか。あまりに細かい割れ模様に半ば感心してしまった。 20…

小幡緑地で出会ったネコ

公園内のベンチで弁当をあけて食べていると後ろのほうから媚びるような鳴き声でネコが近づいてきた。 やや遠慮がちな上目遣い 「おミャーさん、うミャーもん食べとりゃあすなあ。ちっと分けたってちょ」 君の欲しいのは鶏のから揚げだな。上げたいのは山々だ…

名古屋ガイドウェイバス

JR高蔵寺駅から大曽根までの路線バスが1時間に1本程度出ている。この路線が「ゆとりーとライン」と呼ばれる現在のところ日本唯一のガイドウェイ方式を採用したバスである。ただし全線ではなく小幡緑地を境に大曽根側約7kmの高架区間がそれにあたり、高蔵寺…

JR東海213系5000番台

国鉄車両としてデビューするもまもなく民営化され結果的に最後の国鉄型車両となったのが213系電車である。当時国鉄であった1987年初頭瀬戸大橋開業間近の岡山地区に投入後すぐJR西日本所有となった。その後JR各社は独自に車両開発を進めていくことになるが、…

城北線完乗

以前に東海交通事業城北線の記事を書いている。 →東海交通事業城北線 - awatembowの日記 (hatenadiary.com) この記事は2002年に乗車したときの感想をもとに書いたものであるが、実は味美~勝川の一駅が未乗のままであった。今回その未乗区間に乗ってみる。 …

久しぶりに名古屋へ

鉄分0の日々が続いていささか禁断症状が起こりそうになってきた。どこでもいいから鉄道に乗ってみたい。おりしも今月末で期限が切れる近鉄の株主優待乗車券が往復分残っているのでひとつ名古屋へ行ってみよう。 アーバンライナーで名古屋到着。 地下鉄に乗り…