久々の乗り鉄・近鉄特急

8月9日、久々に日曜日が空いたので一人で乗り鉄しに行くことにした。

 

イメージ 1
丹波橋から近鉄に乗る。はじめは橿原神宮ゆき特急。車両は30000系ビスタカー。ただし指定を受けた席は先頭車。

 

イメージ 2
八木で名古屋行き特急に乗り換え、車両は21020系アーバンネクスト。これは初乗り!ラッキー!
京都線特急で先頭4号車の指定になっていた理由がここでわかった。八木駅で4号車の扉を出るとすぐ傍に大阪線名古屋方面ホームへの連絡エスカレーターがあった。名古屋行き特急の指定は5号車、これもエスカレーターから近い場所の車両だ。そうか、発着・乗り換え駅によって乗車位置を自動的に配慮しているようだ。感心。

 

イメージ 3
乗車、次は終点名古屋。

 

イメージ 4
アーバンネクストのゆりかごシート。確かに頭の置き場所が安定する。

 

イメージ 5
アーバンネクストは全席禁煙だが、車端に喫煙室が設置されている。モニターで先頭車窓を見ることもできる(これは各車客室端にもあるが)。速さを実感できる。

 

今回名古屋への往復に乗車券は株主優待券を利用したが特急券は自前で購入した。往復3700円になり、18きっぷ利用するより高いし所要時間もJR東海道線の普通利用のほうが若干早いくらいだが、JR新快速の混雑、米原乗り換え時の走りなどを考えると落ち着いて乗っていけるのは高くないと思った。