気ののぼせからの頭痛

娘さん、若いのにどうされました? 頭痛がひどくておとついから寝込んでいる。薬飲んでもすっきりしないって。ふーん、春先って気が上に行きやすいし頭痛起こりやすいんだ。もともと肩がこりやすい方だろ。それで足なんかよくつるんじゃない? え、よくあるし腰が痛くなったりする。お臍の横にも少し張りがあるなあ。やはり筋緊張性のものらしいなあ。そりゃ頭だけ触ってもだめだあ。まずはお臍の上暖めて。そして手や足にリラックスするポイントがあるんだから。足先親指から脛の内側の反応探してみよう。ほらここ中封痛いでしょ。それとひじを曲げてしわになるところ、尺沢にもしておこう。あと少海、げき門、曲池、足にある復溜とか漏谷なんかも反応あるかも。さあこんなので首の凝った感じ抜けてきたみたい。ちょっと眠たくなったらしめたもの。ちょっと一眠り。あ、それと精の強いもの食べないでね。そのあとすっきりしてくるからもう大丈夫、お大事に。