阪急京都線 西山天王山駅 建設中

前記事にも書いた先日の阪急の今年度計画では京都線西山天王山駅を新設することも挙げられていた。それも見に行きたくなって出かけてみた。

 

場所
イメージ 1

長岡天神大山崎の一駅間は4,0kmありその中間で長岡京市大山崎町との境界、府道海印寺納所線との交差部に位置する。先月開業した名神・京都縦貫連絡道(にそと)の長岡京I.C.もすぐ近くである。
府道をまたぎ上に高速道路が通る。
駅名のごとく府道を西に行けば西山の山々へ向かい天王山への登り口もこの近くにある。それにしてもこの駅名を縦書きにするとほぼ左右対称に5文字並ぶのではんこ向きである。東京、岡山、山口など左右対称字駅名はいくつもあるが5文字は珍しいのではないか。
また西京極・桂・洛西口・東向日・西向日・長岡天神・西山天王山 と「西」のつく駅名が一つ飛ばしで4つ並ぶ。こうなると西院と西京極の間に駅ができたらさらに一つ増えるのだが…

 

河原町方から
イメージ 2

新駅開業案内の看板が立てられている。周辺道路はあちこち工事中でちょっとややこしい。
お~っと! 2300系、まだがんばっているね。

 

梅田方踏切から建設中のホームを
イメージ 3

このように相対式2線の直線で特に目新しいものはない。なんとなく京阪の藤森に似ている。

 

梅田行き特急通過
イメージ 4

上の写真と同じ位置から。直線区間なのでずいぶん飛ばしている。多分開業後は準急、普通停車となるだろう。ホーム柵はまだ設置しないだろうか。

 

その下手は
イメージ 5

3,4番目の写真を撮った踏切の先は小さな川を渡る橋梁がある。
少し離れたところから見ると… こんなのどかな光景が。 川で何が捕れるのだろう、もう夏が近い。

 

2013.5.26撮