181系DCはまかぜの写真

先日ついにはまかぜに使われていた181系が引退して新鋭189系に置き換わった。これでまた一つ国鉄型が姿を消した。ここに長年の活躍に敬意を表し惜別の意をこめてその姿をとどめておきたいと思う。
ただこのブログではすでに何回か古いはまかぜの写真を出している。
①82系  →http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/49186251.html
国鉄色 →http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/42274019.html
③西日本色→http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/60812234.html 

 

そこで以上の記事では未掲載の写真がないか探したところ以下のものが出てきた。

 

1994年10月9日(②と同日)
イメージ 1

姫路駅で上りが入線し方向転換して発車前。仮HMになっている。

 

イメージ 2

新車189系では車内もグレードアップしたらしいがG車はなく少しさびしい編成になった。
181系では付いていたG車の表示。これも思い出になろうとは思わなかった。

 

1998年1月2日
イメージ 3

18切符を使い家族で日帰り1周旅行をしたときのもの。播但線普通で和田山から姫路まで乗ったとき甘地で下りはまかぜと交換した。寺前まで電化される直前である。

 

2010年1月24日(③と同日)
イメージ 4

③に出した写真のあと神戸駅に停車したときに最後尾を撮った。このときに乗ればよかった。とうとうこの列車には乗ることはなく終わってしまった。

 

あの排気煙を上げて走った181系はCO2削減の時代にはそぐわない車両なのだろうがどこか温かみのある車両だった。長い間ご苦労様でした…