私の見た国鉄色485系

先日磐越西線で最後の国鉄特急色485系のお別れ運転があったそうな。遠くて見に行くこともできなかったが感慨無量のものがある。ひところ四国を除いたほぼ全国で見られた国鉄色485系が終焉の時を迎えるとは、時代の波を感ぜずにはいられない。

 

そこで自分的に国鉄色485系を最後に見たのはいつだったかを思い起こしてみた。過去の写真データを追っていくとこの時だとわかった。
⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/61914580.html
もう6年前、東日本大震災よりも前だった。翌春には雷鳥がすべてサンダーバードに置き換わるという時期だった。その後も見たような気がしていたが写真に残っているのはこれ以降ない。多分それからは見ていないのだろう。月日の経つのが速すぎて遠い日のことも古く感じられない。

 

この同じ日に写した別の写真を挙げておこう。
イメージ 1

イメージ 2

いずれも2010年12月30日 新大阪にて

 

全国に足跡残す485
雷鳥もひばりかもめもみな赤黄