京都南部に大雨

8月14日未明から早朝に掛けて京都府南部を中心として大阪、奈良、滋賀地域に強い雷雨があった。降雨時はそれまでこの地で経験したことないような雨音と雷で眠れなかった。私の住んでいる京都市伏見区のすぐ隣宇治市では河川の増水や決壊で夜半に浸水が襲ってきたので眠るどころか命に関わるほどの災難だったようだ。
イメージ 1

自宅近くの山科川も普段とは色を変え勢いが増していた。

 

鉄道はJR西日本、京阪、阪急、近鉄など路線が陥没、冠水した影響で始発からの運休が相次いだ
イメージ 2

人気のない京阪宇治線桃山南口駅掲示盤に運転を見合わせて、の文字が見える。

 

今まで全国各地で起こった水害を大変なことだなと思いつつも自分のこととはなかなか思えなかったのだが大雨を目の当たりにし近在の被害の大きさを聞くにつけ当地でも自然災害が起こりえることを思い知った。想定外のことはやはり起こる。

 

2012.8.14朝 撮