撮りにくい列車・②阪急京都線

河原町から阪急に乗る。河原町は1~3号線まで3つの乗り場があるが西側に離れている2号線は発着列車が少ない。平日にそこから発車するのはわずか2本だけである。

 

河原町6時24分発 普通梅田行き
イメージ 1

これが平日2号線から発車する2本だけの列車の一つ。早朝でもあるが発車間際というのにあまり人気がない。


阪急はどの線区も列車種別が多いがその中でも平日の朝夕ラッシュ時しか走らない種別には沿線外の人間はなかなか乗る機会がない。

 

梅田7時15分発 快速急行河原町
イメージ 2

十三駅宝塚線ホームからの撮影のため不要なものが入ってしまったがご容赦を。
快速急行は本数は決して少なくないが平日朝夕しか走らない。停車駅は特急停車駅+西院・大宮である。京都線快速急行や準急はあるのに急行の設定がない。現在の快速急行の停車駅はその昔の急行の停車駅と変わっていないのでわざわざ「快速」とつけなくてもいいように思うが。
京都線にはやはり平日朝夕のみ設定の種別として「通勤特急」「快速」もある。通勤特急は特急にくらべて淡路通過の代わり西院・大宮停車となる。快速は高槻市まで準急並み高槻市以北は急行並みに停車する。

 

う~ん、一度聞いただけでは覚えられないぞ。沿線住民であってもこれだけの種別を正しく理解して乗りこなせる人はどれほどだろうか。

 

2013.8.9撮