特急通過駅の悲哀

神戸で開かれている美術展を見るため阪神電車に乗車した。乗車区間は福島~岩屋。どちらも特急非停車駅である。福島は梅田の一つ先、岩屋は神戸三宮の2つ手前。梅田から三宮なら特急1本で30分で行けるが、福島からは普通に乗るしかない。そして1駅。

 

野田で急行に乗り換え
イメージ 1

急行は西宮どまり

 

そこで西宮で直通特急に乗り換え
イメージ 2

直通特急はよく混んでいる

 

さらに御影で待っていた普通に乗り換え

 

ようやく岩屋到着
イメージ 3

3回乗り換えて合計40分かかった。まあ福島で乗った普通にずっと乗っていたら50分かかるから少しは速いのだけど特急停車駅というのがいかに便利かがわかる。

 


次の区間のうち乗り換えの必要なく目的駅に先着できるのはどれか
始発駅を平日の正午から直近の列車に乗るものとする。
近鉄 今里⇒菖蒲池
②京阪 野江⇒清水五条
③阪急 中津⇒春日野道
④南海 岸里玉出⇒紀ノ川