初鉄・余話(近鉄あれこれ見たまま)

今回の初鉄で行き帰りに近鉄乗車を十分堪能したが、そこで見たものをちょいとここに書いてみる。

 

行きに京都線で乗った12200系(12222)特急の車内
イメージ 1
どこかレトロな昭和の匂いがする。何かと思えば…

 

イメージ 2
これこそが本当の網棚。今ではほとんど金属パイプ製だから網棚とはいえない?

 

終点橿原神宮前
イメージ 3
名古屋・湯の山温泉行き? 方向幕回転中の一瞬ですがこんな行先標まだ残っているのですね。

 

南大阪線に行くと
イメージ 4
開運号の副標。京成ファンの方に見てもらいたくて…

 

吉野線で乗ったさくらライナーの車内
イメージ 5
12200系に乗った後乗るとなんとなく狭い感じがする
でも前面展望グ~。 運転手さん何を首かしげているのかな?

 

帰りは特急に乗らなかったが、橿原神宮前で見かけた
イメージ 6
16000系4連特急。2編成が大井川へ行ったけど本家の仲間もまだまだ健在。
後ろには30000系ビスタカーが見える。
 
橿原神宮前から乗った西大寺行き普通。
イメージ 7
1編成だけしかない3000系4連。めったに乗れる機会がないのにきょうは珍しい。
しかし橿原神宮参拝帰りの乗客でどの車両も混雑。普通でこれだけ混むとはこれまた珍しい。

 

ゆったりと全駅停まって西大寺着、ここから奈良発の急行で丹波橋まで乗車。
行きに特急ばかりでなら1時間半ほどで着いたが、帰りは少し道草もして普通・急行利用で2時間半近くかかった。