移設前夜、京阪宇治駅

イメージ 1

イメージ 2

以前京阪宇治の旧駅の写真を出しています。
→ http://blogs.yahoo.co.jp/d19756236/32517876.html?p=7&pm=l
この駅は1995年6月16日が最後の営業日でした。その日の夜に駅を撮りに行きました。特にファンの姿もなく静かな最終日でした。暗くて分かりにくいがそばの宇治橋も拡張前の狭いものです。この駅はホーム面が地平と同一平面で階段がなく乗り降りはしやすかったですが道路から自動車が飛び込んできた事故もあったそうな。当時すでにこの駅前から東京方面への夜行バスが発着していてそれにはちょっと手狭な場所ですね。翌日からはやや後退した位置に出来た新駅に移りました。移設によってJR奈良線をくぐることはなくなり旧駅の取り壊されたあとには駅ビルやバス、タクシーの発着場が出来ています。