Maxとき乗車(新潟~越後湯沢)

月曜日の午前で仕事から解放された。あとは好きなように帰ればいい。ちょっと回り道して帰ろう。まずは新潟駅へ行き土産物など買って。

 

13:13発Maxとき326号乗車
イメージ 1

初めて乗るE4系。どこかの怪獣映画から出てきたような何とも異様な顔立ち。設計円谷プロ

 

Multi Amenity Express
イメージ 2

意味の良く分からない英語だがこれを略してMaxなのか。さぞや快適なのかと思う。
本物のトキは国の保護によって何とか種を保っているが新幹線の「とき」はこのような新種までできてずいぶん増殖したものだ。かつて速達型として走っていた「あさひ」のほうが絶滅してしまった。

 

普通車指定席1階客室
イメージ 3

2階建て車だが圧迫感もなく座席の生地はおしゃれで座席間隔も広く快適そうである。発車前でも乗客はまばら。ああ、いい車輛でゆったり楽しめるぞなんて思って…

 

発車してみると
イメージ 4

1階席からは線路囲いに阻まれて景色はほとんど見えない~。「今は山中、今は浜♪」なんてわからないよ。窓があるのは何のため? おそらく将来走るリニア新幹線からの景観はこのようなものではないかと想像する。

 

14:03 越後湯沢着
イメージ 5

上越新幹線新潟県内に5つも駅があり、新潟から50分約130km走ってもまだ同県内で新潟県は長い。この列車も長い、8連を2ユニット組んだ16両編成。確かにつなげている。

 

2013.10.21撮