今回乗車したのは4号車グループ席車両
指定席売り出し初日の一月前、発売開始の約2時間後にネットを開けて空席状況を確認してみると…。なんと定員6人のサロン室が1つ空いていた。こんな機会はめったにない、ぜひゲットしたい。しかしこれを押さえるには4人から6人のグループでまとめて予約する必要がある。とにかく4人組ということで仮押さえ。そのあと身内で行けそうな人間に声をかけると5人になった。急いで人数変更して正式に予約。後日切符を買いに駅へ行った。
指定席売り出し初日の一月前、発売開始の約2時間後にネットを開けて空席状況を確認してみると…。なんと定員6人のサロン室が1つ空いていた。こんな機会はめったにない、ぜひゲットしたい。しかしこれを押さえるには4人から6人のグループでまとめて予約する必要がある。とにかく4人組ということで仮押さえ。そのあと身内で行けそうな人間に声をかけると5人になった。急いで人数変更して正式に予約。後日切符を買いに駅へ行った。
今度は終点賢島まで乗車
丹波橋からなので完乗ではないが2時間40分間存分に楽しんだ。賢島でアテンダントさんらに見送られて下車するとホームでこのような並びが見られる。さながら特急車両の展示会のようだ。ビスタもISLも主役の座をしまかぜに譲ったけどまだ捨てがたい魅力がある。こうして並ぶと絵になる。近々ビスタの塗色も変わるであろう。
丹波橋からなので完乗ではないが2時間40分間存分に楽しんだ。賢島でアテンダントさんらに見送られて下車するとホームでこのような並びが見られる。さながら特急車両の展示会のようだ。ビスタもISLも主役の座をしまかぜに譲ったけどまだ捨てがたい魅力がある。こうして並ぶと絵になる。近々ビスタの塗色も変わるであろう。
2015.12.13撮