総集編・3DAYチケットで乗った電車・バス

今回の3DAYチケットでのお出かけは関西地区にある未乗の鋼索線への乗車を主目的とした。それにより大阪・兵庫へ足を向けることになった。また今年3月に開業した阪神なんば線への初乗りの機会も得ることができた。もはや在阪5私鉄にはすでに全路線踏破したところではあるが、期せずしてこの3回の乗車でまた5私鉄および山陽電鉄に乗れた。また南海・京阪・阪急ではバスに乗ることもできた。

 

イメージ 1

 

さて主目的たる鋼索線では金剛山、須磨、摩耶、六甲有馬の各線に乗ることになったのだがどれも3DAYの使用はできない。使えればとは思うのが人情ではあるがもしそうなれば平坦地の交通機関とは比べものにならない小さな輸送量のところへ許容範囲を越えた人間が集中して大混乱に陥るだろう。雄大な景色とおいしい空気に触れるためなら高い出費でもない。3DAYを持っていると金剛山を除いて割引を受けられたしそこまでのアクセスにはかなり使えるのでこの方面への観光にも有用であると思う。今年になって葛城山書写山のRWもすでに乗っているしこれでスルッとKANSAIエリアの鋼索線は乗り尽くした。近畿ではあとびわこバレイ、天橋立、城崎日和山などが残っている。やはりというか難易度の高い部分が残ってくる。まあできれば年内に乗りに行きたいものだ。

 

イメージ 2