山歩き・瓜生山から修学院へ

今月2度目の連休は天候に恵まれ秋日和。アウトドアを楽しんだ方も多いだろう。
夏の暑さから解放されて久々に山に登ってみた。

 

河原町三条から3番のバスに乗って
イメージ 1

別当町まで乗車。3番には変種があって高原町から上終町へ回るものがある。普通のものなら終点仕伏町まで乗ればいいのだがこれは行かないので別当町から歩く。

 

バプテスト病院の前へ
イメージ 2

この横から山道が始まる。比叡山へと続く道だが今日はその一部を歩く

 

瓜生山
イメージ 3

歩き始めて20分弱で着く。標高299m

 

1時間ほど歩いて鳥居のある十字路
イメージ 4

地蔵谷からの道と出合い、比叡山頂に行く道とドライブウエイを超えて根本中堂へ行く道に分かれる。
山頂への道をとる。

 

水飲対陣跡碑
イメージ 5

ここも十字路。修学院から雲母坂を経てきた道と出合い、比叡山への道と赤山禅院を回って修学院へ至る道とに分かれる。比叡への登頂は次の機会とし今日は赤山禅院のほうへ降りる。
なお、比叡への道をこの先少し進むと眺望が開けて洛北方面が見渡せる。

 

山を下りて赤山禅院
イメージ 6

天台宗系のお寺なのだが赤山大明神という神様もまつっていて、境内は仏教・神道が混然としている。晩秋には紅葉の名所として観光客が訪れる。

 

赤山禅院から約1kmで叡山電鉄修学院駅
イメージ 7

本日の散策終了、家路へ。3時間コース。
今回のルート、先日の台風の影響は特になかった。

 

2013.9.22撮