京津線代行バス最終日乗車

台風18号で被害を受けて運休していた京阪京津線であったが、復旧工事がはかどり29日夕方に運行再開の運びとなった。その前に代行バスに乗っておいた。

 

山科にて 浜大津代行バス
イメージ 1

先日見たのは京都バスの路線用車両だったが本日は京阪京都交通の観光用車輛であった。なんだか旅行に出かけるようで少し得した気分。停車場に立っている駅員さんから鉄道本来の乗車券を買う。車輛はワンマン。11時25分発車した。乗車率は6割程度か。後ろの親子連れの会話を聞いていると姫路からわざわざ乗りに来たらしい。私もそうだが趣味的な乗車がやはりいた。

 

車窓から見た並行する京津線路線
イメージ 2

この日の夕方には電車が走る。作業員の人たちは点検に余念がない。追分~大谷間にて。

 

上栄町で下車
イメージ 3

浜大津まで完乗してもよかったが一つ手前で下車。鉄道の駅のすぐ横に停まる。やはり駅員さんが立っていて切符を回収している。この先鉄道は併用軌道になる。軌道上になにやら作業車が停まっているぞ。試運転に備えての点検か。

 

この辺が被災したところ?
イメージ 4

上栄町から大谷方向へ少し歩いてみた。線路際に小さな水路があるがそれが増水して線路が浸かってしまった跡がわかる。線路の砂利もだいぶ流されたのだろう。少なくなっている。やはり作業員のみなさん点検中。もう少しで試運転列車が走る。

 

この日夕方ほぼ2週間ぶりに電車の運行が再開された。そして代行バスの役目は終わった。

 

2013.9.29撮