京阪膳所駅にて

京阪膳所駅浜大津坂本方面行ホームの端に立つとその先のカーブを曲がっていく石山坂本線の電車とJR膳所駅に進入してくる東海道線上り列車を望むことができる。
こんなふうに

 

京阪
イメージ 1

616 パトカー電車の石山寺行。お堅い警察協賛とは思えないようなド派手な側面です。

 

JR
イメージ 2

EF210-141 の牽く上り貨物列車。かつてここで2つの線路がつながっていてフェンス越しに見える緩やかな傾斜はその連絡線の名残。ここから浜大津まで3線併用軌道になりそこからさらに江若鉄道に連なり不定期ながらも旅客や貨物が運ばれていた。現天皇が皇太子時代全国ボーイスカウト大会で滋賀行啓の際同線を利用されたことがあったという。

 

ここで一度二つの鉄道のツーショットを撮りたいと思いホーム端で40分ほど粘ったが待てども待てどもそれぞれ別々に来るばかり。もう諦めようとやってきた坂本行に乗り発車。窓の外を見ていると横を223系下り新快速が並走していった。これは並びが撮れたタイミングだったと悔やむことしきり…。

 

この日はびわ湖毎日マラソン開催日、湖畔をランナーたちが走っていくのを見えた。マラソン関係者でにぎわう車内で一人ボー然と立って浜大津まで乗車。

 

2014.3.2