膳所駅

大津市にある膳所駅JR西日本と京阪が隣接して建てられている。

 

またもや京阪石山坂本線 京阪膳所
イメージ 1

7.5分に一本と結構頻繁に走っている。京阪本線鳥羽街道とか橋本なんかより多い。便利そう。

 

そしてJR西日本膳所駅
イメージ 2

新快速は止まらないが京都大阪方面へは普通がほぼ15分毎に走っている。

 

さてここから六地蔵までどうやって帰ろうか。
京阪     膳所~山科  230円
J R     膳所~山科  190円
京都市地下鉄 山科~六地蔵 250円
 ∴     京阪+京都市 480円
       JR+京都市 440円
 そうか、JRと地下鉄に乗るか、と思ってJR駅の券売機の前に立つ。
ところが路線図の運賃案内をよく見てみると
JRだけで  膳所~京都~六地蔵 と乗ると距離的には遠回りなのに 400円ですむのだ。
そうだったのか、急遽400円の乗車券購入に決定。

 

イメージ 3

程なくやってきた普通姫路行き。221系と223系の混結編成。
本数は京阪より少ないがなんといっても速い。これで京都まで乗っていく。