賢島 志摩マリンランド

船で賢島に渡ったあと駅近くにある水族館「志摩マリンランド」にしばし立ち寄った。

 

入り口を入ってすぐたくさんのペンギン達がお出迎え
イメージ 1

ペンギンの鳴き声を聞くことができた

 

建物の中に入る
イメージ 2

建物内に多種の魚が泳ぐ大水槽があるが時間を決めて一日数回海女による餌付けがある。ちょうどその時間にめぐり合った。撮影したがあまりうまく撮れなかった。

 

マンボウ
イメージ 3

別棟にマンボウの泳ぐ水槽もある。大きな水槽の中にマンボウとエイだけが優雅に泳いでいる。マンボウの大きさに圧倒される。ここにいるのは体長1mほどだったが大きくなると3mくらいになると言う。エイの大きさも半端ではない。海中のUFOとでも呼ぶべき姿だった。

 

カメもいる
イメージ 4

志摩半島でロケを行った映画怪獣ガメラガメラの赤ちゃんを演じたケヅメリクガメが2匹いる。映画出演時は手に乗るようなかわいい大きさだったものが今は60cmほどになっている。本当にガメラになったらどうしよう。

 

その他デンキクラゲ、クリオネ、ムツゴロウ、ドクターフィッシュなど見ることができカニ釣りを楽しむこともできる。

 

楽しんでいるうちに電車に乗る時間が近づいてきた。駅のすぐそばなのがいい。

 

帰りも近鉄特急で
イメージ 5

京都行きと名古屋行き特急が並んだ図。22600系にまだ乗っていないので名古屋行きに乗りたかったが、VISTA EXの京都行きの客となる。これで乗り換えなしで帰れる。楽しい一日だった。