八幡山ロープウエー

長浜からの帰り道近江八幡によった。というよりここで仕事がらみのメインの用事があったのだが。
で、用事が済んだあと市内をぶらりとし日牟礼八幡宮まで歩いた。
近江八幡の名の由来となっている神社である。
その本殿の奥に八幡山ロープウエーの「公園前」駅がある。同RWは近江鉄道の運営である。
公園前~八幡城址間約0.5kmを4分で結び9時から17時まで15分間隔で運行されている。
しかしこの日はふもとの日牟礼八幡のお祭の日でにぎわっており、臨時に17時以降も動いていた。
日が暮れると神社周辺がライトアップされて山頂からの眺めが美しいという。

 

イメージ 1
公園前駅停車中、こういうアングルでRWを撮れるところは珍しいのではないか。
で、乗ってみた。17時を過ぎると割引運賃になるのだった。普通運賃往復で700円のところ500円。

 

イメージ 2
乗車中のすれちがい。おわかりのように帰りのときに撮ったものだが、こんな感じ。

 

イメージ 3
イメージ 4
山頂の八幡城址駅。売店や喫茶コーナーのある展望台が併設されている。
建物を出ると後方に城址の史跡が広がっているのだが、そちらは17時以降立ち入れなくなっていて駅周辺で過ごすしかなかった。夜間割引むべなるかな。


イメージ 5
というわけで展望台から眺めた近江八幡の市街地風景。ここにあった城の眼下に広がる城下町の雰囲気。
まだ日が暮れるのは早い。ライトアップも見たい気はするがそれまですることもなく降りることにした。

 

これも鉄道会社の経営するれっきとした鉄道である。

 

2008,9,14撮