名鉄・モンキーパークモノレール線

今年12月27日限りで廃止が決まった名鉄犬山モノレールに乗ってきました。かつて犬山に在住していながら当時乗ったのは1度きりでした。実に久しぶりでしたが、あの頃の車両がそのまま使われていました。

 

イメージ 1
犬山遊園で 犬山線ホームの上にモノレールホームがあります
仰角で撮ろうとすると何かに被ってうまく撮りにくいポイントです。
犬山線電車とのツーショットのチャンスにはめぐり合えませんでした。

 

イメージ 2
犬山遊園をでたところ このあと左旋回していきます。

 

イメージ 3
成田山ホームへやってくる編成

 

イメージ 4
成田山に停車中の編成 この先山の切りとおしの中を通るので外からの撮影は困難です。

 

遊園地の施設が見えたと思ったら終点動物園に到着。駅正面から出るとモンキーパークの中です。
でも横から一般道へ降りられる出口があります。そこへ出てみると

 

イメージ 5
駅の奥には車庫がありもう1編成が留置されていました。派手な塗装です

 

イメージ 6
帰りに乗った列車の中から運転室を撮る。(フラッシュは焚いていません)
車内は家族連れや鉄チャンでにぎわってました

 

イメージ 7
連結面のある車両番号標。101が先頭車、201が中間車
日立アルヴェーグ製と記されています。

 

1962年製ということだからもう46年も経っていて最初の新幹線0系よりも古い。
同じ頃作られた7000系パノラマカーも今般終焉のときを迎えました。
最近の他のモノレールに比べると輸送量は小さく車内に機器の突出している部分があり時代を感じさせます。
老朽化による引退もやむをえないことでしょう。いや今までよく持ったものです。
しかしこの線の実績によって東京モノレールが作られ、それが現在も羽田空港への重要な足として機能しているのを見ればわが国のモノレール発展の礎として記憶に留めておくべき存在です

 

モノレールが廃止されることによりモンキーパークへのアクセスは今後犬山駅東口からのバス輸送へ移行することになりますが、昨日見たところ犬山駅付近からモンキーパークへの道路の混雑はかなりのものでした。定時運行が確保できるのか気になるところです。また「犬山遊園」という駅名が実体を持たなくなるのではないでしょうか。

 

2008.11,23撮