吉原駅

あさぎりを降りてからJR普通で吉原へ向かった。1993年に岳南鉄道を訪れている
岳南鉄道 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)
その後どうなっているのか見たくて立ち寄ってみた。

 

JR吉原駅
イメージ 1

日曜日工場地帯の近接駅では人影もなくタクシーも所在無げ。町の中心はここから離れている。

 

構内に並ぶ貨車
イメージ 2

いまや珍しくなったワム80000形が止まっている。しかしこれも今回のダイヤ改正を機に運用終了になる。
以前はワム80000なんてどこでも見られたのにこれも見納めとは貨車の動向も見逃せない。

 

岳南鉄道吉原駅
イメージ 3

JR駅舎から裏手に回ると岳南の小さな駅がある。数人の乗客が改札を通っていったがひっそりしている。有人の出札口も珍しくなった。

 

出発を待つ岳南の電車
イメージ 4

かつて見た5000形はすでになく京王からやってきた7000形に変わっていた。単行用に両運転台になった姿はどこか愛嬌がある。JR駅ホームから撮影。

 

報道によると岳南も事業継続困難との話が出たらしい。JR貨物が本年度でワム80000の使用をやめ吉原駅での貨物扱いの廃止が決まって、接続する岳南鉄道は主収益である貨物輸送廃止の危機に瀕する。どうなるのか鉄道ファンはまた不安の種が増えてしまった。今回乗車しなかったが、少しなりとも収益に貢献しておくべきだった。

 

2012.2.12撮