あさぎりを降りてからJR普通で吉原へ向かった。1993年に岳南鉄道を訪れている
⇒岳南鉄道 - awatembowの日記 (hatenadiary.com)
その後どうなっているのか見たくて立ち寄ってみた。
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その後どうなっているのか見たくて立ち寄ってみた。
構内に並ぶ貨車
いまや珍しくなったワム80000形が止まっている。しかしこれも今回のダイヤ改正を機に運用終了になる。
以前はワム80000なんてどこでも見られたのにこれも見納めとは貨車の動向も見逃せない。
いまや珍しくなったワム80000形が止まっている。しかしこれも今回のダイヤ改正を機に運用終了になる。
以前はワム80000なんてどこでも見られたのにこれも見納めとは貨車の動向も見逃せない。
出発を待つ岳南の電車
かつて見た5000形はすでになく京王からやってきた7000形に変わっていた。単行用に両運転台になった姿はどこか愛嬌がある。JR駅ホームから撮影。
かつて見た5000形はすでになく京王からやってきた7000形に変わっていた。単行用に両運転台になった姿はどこか愛嬌がある。JR駅ホームから撮影。
報道によると岳南も事業継続困難との話が出たらしい。JR貨物が本年度でワム80000の使用をやめ吉原駅での貨物扱いの廃止が決まって、接続する岳南鉄道は主収益である貨物輸送廃止の危機に瀕する。どうなるのか鉄道ファンはまた不安の種が増えてしまった。今回乗車しなかったが、少しなりとも収益に貢献しておくべきだった。
2012.2.12撮