名鉄挙母線は三河線上挙母から分岐して岡崎市大樹寺まで伸びていた延長約11kmの路線だったが国鉄岡多線(当時・現在の愛知環状鉄道)建設に伴い路線が重複するため1973年に廃止になった。もはや廃止後43年を経ているがいくつか痕跡があることを知り訪れた。
線路跡・2
現三河豊田駅の場所に挙母線の「トヨタ自動車前」駅があった。その先で経路は分かれ愛環はまっすぐ西南へ向かうが拳母線は東南方向へ向きを変えた。拳母線跡はすぐに国道248号線と交差することになるがその先はサイクリングロードに整備されていてわかりやすい。拳母線跡地という表示もある。
現三河豊田駅の場所に挙母線の「トヨタ自動車前」駅があった。その先で経路は分かれ愛環はまっすぐ西南へ向かうが拳母線は東南方向へ向きを変えた。拳母線跡はすぐに国道248号線と交差することになるがその先はサイクリングロードに整備されていてわかりやすい。拳母線跡地という表示もある。
渡刈駅跡
サイクリングロードをずっと進むと駅跡地に駅舎を模った休憩所や架線柱を模った支柱が建てられている。往時の駅舎ではないが「渡刈駅跡」と大きく書かれている。
サイクリングロードをずっと進むと駅跡地に駅舎を模った休憩所や架線柱を模った支柱が建てられている。往時の駅舎ではないが「渡刈駅跡」と大きく書かれている。
新東名とぶつかる
渡刈駅跡から数百mで新東名の前に出てサイクリングロードもここで途切れ直進できない。
渡刈駅跡から数百mで新東名の前に出てサイクリングロードもここで途切れ直進できない。
線路跡・3
矢作川を越えて1kmほどのところに「細川」という駅があった。そのあたりで見た線路跡らしき道。矢作川岸から続く築堤跡とみられる木立からまっすぐ伸びてきているのがわかる。だがここから先は線路跡らしきものを見出すのは困難であった。
矢作川を越えて1kmほどのところに「細川」という駅があった。そのあたりで見た線路跡らしき道。矢作川岸から続く築堤跡とみられる木立からまっすぐ伸びてきているのがわかる。だがここから先は線路跡らしきものを見出すのは困難であった。
旧大樹寺駅跡地にある名鉄バスターミナル
細川から先痕跡らしきものを見つけられぬまま大樹寺駅跡へたどり着いた。拳母線はここで終点だったがその先に1962年までは名鉄岡崎市内線が続いていたというがもうその跡などほとんどないというのでここで探訪は終了した。
注・正確には大樹寺の一つ先の岡崎井田までが拳母線だったのだが実際はその区間は岡崎市内線の一部とみなされ拳母線の電車は走らず、1962年に岡崎市内線と共に廃線となった。
細川から先痕跡らしきものを見つけられぬまま大樹寺駅跡へたどり着いた。拳母線はここで終点だったがその先に1962年までは名鉄岡崎市内線が続いていたというがもうその跡などほとんどないというのでここで探訪は終了した。
注・正確には大樹寺の一つ先の岡崎井田までが拳母線だったのだが実際はその区間は岡崎市内線の一部とみなされ拳母線の電車は走らず、1962年に岡崎市内線と共に廃線となった。
2017.6.4歩