京阪8000系特急 プレミアムカー初日を撮る

8月20日、いよいよ今日から京阪特急のプレミアムカーの営業運転が始まる。乗車はまたの楽しみに取っておくとして近場でプレミアムカーを挟んだ8000系編成を撮って来た。

 

初撮り・中書島~淀間
イメージ 1

淀屋橋行8003編成 この写真ではわかりにくいがプレミアムカーは6号車、大阪側前から3両目になる。該当車は扉が1つしかないので見分けがつく。前面にプレミアムカーデビューのHMが掲げられている。

 

イメージ 2

出町柳行きのプレミアムカーが来たところを送りで。車体は大幅な改造を施されていて一目瞭然だが幕板中央部の行先・種別表示幕がなくなっていることに目が行く。また6号車というのがわかりやすいようすべての車両の扉部に号車番号が記された。

 

中書島付近で
イメージ 3

中書島構内入線直前の出町柳行き8007編成を撮る。組み入れられているのがお分かりと思う。プレミアムカーだけが屋根の色も新しい。

 

外から見たところ乗車率も上々なようで、近いうち乗車できることを願って線路を後にした。

 

2017.8.20