16番模型/スカ色旧型国電3両

実物の写真ネガはまだいくつもあるけれどちょっとブレイクさせて頂いて、かつて自作した16番模型を物置から出してきてその写真をとってみました。あまり自慢できるようなできばえでもないけど鉄道趣味の多様さを知ってもらうのも悪くはありますまい。私は独り鉄道趣味に二つに分けて呼んでいます。外へ出て撮ったり乗ったりするのは「外鉄」でこれが本流とは思います。しかし屋内で模型を制作したり関連図書を読んだり様々なグッズを蒐集する「内鉄」も鉄道の動向を知るうえで欠かせぬものです。このブログで今まで撮った写真を見ていて気付いたのですが、春先から夏に「外鉄」して撮ったものが多く冬場の写真が少ないのです。なぜかというと冬は「内鉄」していることが多かったからです。それは製作した模型車両に書き込んだ完成年月日をみれば冬季が多いことでも分ります。

 

というわけで恥ずかしながらの第一弾は、1983年の12月4日とちょうど22年前に完成させたしろもの。旧型国電3連です。その前年に国鉄飯田線を訪れておりそれに感化を受けて作ったものですが、特定のプロトタイプというのはありません。クハ77とかモハ70などは飯田線にはいなかったですから。なお拙作はほとんどペーパー製でキットを使ったものが多いです。

 

①クモハ54 いさみやのクモハ40のキットを片運化改造して作った
イメージ 1

②モハ70 やはりいさみやのキット、これはストレートに組み立て、この編成の電動車である。パワトラが出来る前のインサイドギヤ式が古めかしいが今でも走ります
イメージ 2

③クハ77007 これは実在しないナンバーでフリーランスです。実物のクハ77は6両ありましたがすべてサロ85の半金属車から改造されたのですが、これは全金属型サロ85300の小高製キットから改造したので窓配置など実車とは違ってます。
イメージ 3

「外鉄」をしていない冬場に撮った写真が少ないため今後もしばらくは模型編時々アップさせていただきます。目下ブログにはまって模型で遊ぶ時間がないこのごろです。いまや物置でひっそり眠っているばかりで見苦しい作品ばかりですが捨てるにしのびず先日久々に動かしたらよく走りました。ご笑覧ください