嵐電・竜安寺道(りょうあんじみち)

イメージ 1

イメージ 2

石庭で有名な竜安寺への最寄り駅である。とはいえ駅からは500mほど離れている。竜安寺よりは隣の妙心寺駅のほうが近い。それで「道」の字をつけているのだろう。でも遠慮せずに一番近い駅であることをよりアピールしようということか、3月からはその道の字をはずすことになった。しかしこの付近金閣寺竜安寺仁和寺と近接して3つの世界遺産に登録された寺がある。嵐電沿線はなんと文化的なところよ。文化的といえばこの駅は立命館大学衣笠キャンパスにも近い(竜安寺より近い)。白梅町の近くには京都随一の進学校洛星高校もある。そう思ってみていると品格ある雰囲気を感じ取れる地域である。竜安寺の石庭を見れば何か見えない世界が見えてくる。

 

①白梅町行きが発車
②駅名表。別に珍しいこともないけど冷凍サウナってどんなの?
2007,1,20撮

 

これで改称予定の7駅すべてを紹介しました。ご覧いただきありがとうございました。いずれ改称後の駅も見に行こうと考えています。