奈良方面行き(下り)ホーム
現在若江岩田~本駅までの連続立体化工事が進行中で下り線駅はこのようにすでに高架化が完成しているが上り線は未だ地平上を走っている。上り線ホームはここから西へ280mほど歩いたところにある。
現在若江岩田~本駅までの連続立体化工事が進行中で下り線駅はこのようにすでに高架化が完成しているが上り線は未だ地平上を走っている。上り線ホームはここから西へ280mほど歩いたところにある。
駅東側を見る
隣の瓢箪山からここまで下り勾配が続き上写真の踏切を越えて駅に滑り込む。運転士には少しスリリングな箇所だろう。左側の側線は仮線であるが下り線と繋がっておりさらに東花園車庫引込み線と繋がっているので当駅始発の列車はこの側線から降りてくる。わずかに阪神1000系が見えている。ここから尼崎行き普通となる予定のものだ。
隣の瓢箪山からここまで下り勾配が続き上写真の踏切を越えて駅に滑り込む。運転士には少しスリリングな箇所だろう。左側の側線は仮線であるが下り線と繋がっておりさらに東花園車庫引込み線と繋がっているので当駅始発の列車はこの側線から降りてくる。わずかに阪神1000系が見えている。ここから尼崎行き普通となる予定のものだ。
踏切から上りホームを見る
2線あるがどちらも上り線である。この駅に準急は停まるが急行以上は通過する。準急以上は左側を通りそれを待避する普通は右側を通る。
2線あるがどちらも上り線である。この駅に準急は停まるが急行以上は通過する。準急以上は左側を通りそれを待避する普通は右側を通る。
ホーム西端から
上の写真と左右逆になる。先発の準急(右)と次発の普通(左)。左側に工事中の高架線が見えている。この駅もやがて高架線に移行して消える運命にある。
上の写真と左右逆になる。先発の準急(右)と次発の普通(左)。左側に工事中の高架線が見えている。この駅もやがて高架線に移行して消える運命にある。
2013.3.31撮