こちらも塗色変更

横浜にラピート来たか相鉄だ

 

相模鉄道がまた車両の塗色変更を予定しています。同社は再来年にはJR東日本と再々来年には東急東横線とそれぞれ相互乗り入れを計画しており、それへの布石として横浜を基盤とする鉄道会社のCIとして横浜の海をイメージしたマリンブルーに替えるそうです。最近首都圏の通勤車両の形態はどこも似通ったものになってきてますので混在した中で利用者に見分けてもらう必要はアルでしょう。そのこと自体には賛意を寄せるのですが、私のイメージ図を見た第一印象は「南海ラピートみたいだな」というものでした。あるいはかつてのブルートレインを想像された人もいるでしょう。はたまた往年の国鉄福塩線富山地方鉄道、近年の近江鉄道など人により様々な「青い電車」を思い浮かべます。横浜=青い海という定式は全国的とは言えないですね。