今日は歌会始で

1月14日は毎年恒例歌会始ですね。皇族の方や入選者の歌が発表されました。今年のお題は「人」でした。

本書庫の主題は無論鉄道ですが、本日は歌会始にちなんで短歌作品とし「人」を読みこんでみましょう。

車内にてスマホゲームを打つ人のポイント通過で指が止まれり

類歌
車内にてスマホ持つ人あまたあり書を読む人を見るは少なし

さて来年の歌会始のお題は「野」だそうです。それでは一足早く
木島より長野電鉄乗りしとき強く揺れつつ雪道下る

2002年3月で木島~信州中野間が廃止になりましたがその1月前に乗車しました。その時を思い出して…。木島では足が埋まるほど雪が積もっていましたが緩い下り坂の続く路線を信州中野で降りるとそこには雪はありませんでした。運転士さんブレーキ操作大変だっただろうなと思い返します。